小堺建築研究所|福岡の建築設計事務所

衣食住日常生活発見日記

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて35 サン・マルティン・デル・カミーノ→アストルガ

Hola!! スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 もう3年と半年前になるか。 早い! 2017.05.11 曇り 朝のスタートは 相変わらずビリスタートだった。 ちょっと肌寒いく、半袖にゴアを羽織って のカミーノ。 昨日出会ったスペイン人…

ジムニー フェンダー補修工事

見て見ぬふりだったフェンダー錆。 優しく銅金槌で叩いたら…あらら。 さなぎ。 とりあえずひどい左を是正開始。 嘉穂無線グッデイに走った。 RYOBIの年末まで安くなっていた グラインダーを人生初購入。 色々切断刃あったけど何枚いるか詳しいことは分からな…

糸島カレーのサフラン

糸島加布里エリアで現場検査の 用有りだったんで昼飯は何か? いや、 1年ぶり以上のサフラン。 何か味が変わっとる 店長は相変わらずだが スタッフが変わったのかな。 細かな味であった。 御馳走です。 夜はヒロシの 迷宮グルメ異郷の駅前食堂がやっていた。…

マスク2枚と3密、自粛モード

年明けより これほどになるまでは思ってもなかったな。 一月より武漢コロナ、感染者が、クルーズ船がと報道が絶え間なく流れ、あれよあれよと世界侵略。 小売店ではトイレットペーパーは生き返ったがマスクは未だ消えている。 街を走ってみれば 桜は満開。 …

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて34 レオン→サン・マルティン・デル・カミーノ

Hola!! スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.10 晴れ 2日も歩かないと体はもぞもぞ感。 今日もブエンカミーノ いざ出陣 ジムニー ひたすら、ひたすらに。 ただ続きます。 羊が放牧。 ひたすらに。 雲行き怪しくなって …

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて33 レオン

Hola!! スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.09 晴れ レオン連泊に変更。 旧市街歩いていると金物屋発見。 ポケットナイフを購入。 乾杯は午前より。 その後も散策し、 昼寝し、呑み歩き。 旧市街から外れのプラザ。 サ…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて32 マンシージャ・デ・ラス・ムラス→レオン

Hola!! スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 もう3年も前になる。 2017.05.08 晴れ 今日はレオンまでの歩程。 いつも通り起きるとアルベルゲ誰も おらず皆様朝が早い。 パッカー車見学。 今日も天気良く。 ひたすら国道横を歩く…

ジムニー タイヤ交換

中古でジムニーを購入して以来、 初のタイヤ交換。 昨年の晩秋にキムチ漬けようと伊都菜サイへ行く途中にパンク。 ちょうどスタッドレスがあったので とりあえず冬の間は履いていた。 トーヨータイヤ トランパスM/T 195R16C ↓ トーヨータイヤ オープンカント…

トイレットペーパーレス化

メディアはコロナコロナコロナ。 時代はペーパーレスにキャッシュレスに なったけどお尻のペーパーレスは無理だったか…ウォシュレットのみでは流石に。 近所のサニーはトイレットペーパー系ゼロ。 残りはパンパースとムーニーのみ。 教科書ではオイルショッ…

唐津

2019も残り半月。 思い立って唐津ツアー。 202をそれ思い出の地浜玉エリア。 親方と金物店には通いました。 この閑散とした感じ変わらず。 唐津バーガーは撤退したか…? けいらんを買い、 は城下町へ。 旧高取邸。 一時期石炭採掘量日本一とかだったとか。 …

6月

5月

4月

福岡写真

精米生活

引っ越して精米機を購入。 お米は玄米のまま買い、こちらで何分つきか調整して精米。 炊飯器なし毎回深鍋炊き生活なのかホクホクご飯を提供してくれています。 始めちょろちょろなかぱっぱが、わかったのか分かってないのか知らないが…。 冷凍後もストレスな…

福岡の風景

自炊生活

自炊というか 大部分はおつまみになってしまうのだけど 食にももう少し愛情?をいれようと思い開始。 スーパーに通うようになり旬の野菜に魚について少々は分かり始めました。 産地は福岡産を。 鮮度確保の為高くても近郊で取れたものを。 この目で見るとし…

愛宕姪浜旧唐津街道

愛宕姪浜界隈を散策。 室見川では漁が行われているようで。 愛宕神社入り口。 階段を上がっていくと高台地域なので加圧が投入されていた。 停電時は心配ね。 愛宕神社手前の愛宕音次郎稲荷神社。 鳥居はミニマリスト。 油山に脊振山系も眺望よく。 しかし今…

糸島立石山

年始に糸島は立石山に登ってきました。 車をおり登ること10分 山頂にはウルトラライト的な鳥居も。 山頂で静岡の機械士とコーヒーブレイク。 無数に道があるようで声があちらこちらから。 山頂から望む登山道は燕岳のようでした。

愛媛松山トリップ

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 2018年もあっという間でした。 2019年も五体満足健全に生きます!! 年末年始は海を渡り、隣の島国、四国愛媛は松山に帰省。 大分の佐賀関からフェリー。 日本列島寒波寒波のニュースで…

百道室見界隈の風景

糸島行く時に必ず室見川渡って行きますが福岡人として散歩すらしたことなかったので歩く。 現場に行くと個人的には壮大な景色が広がっててました。 上流に向けて歩くと飯盛山に脊振系の山肌も綺麗に見えてきます。 結構野鳥も多く色々な鳴き声も聞こえます。…

福岡糸島の二丈岳へ登山

朝起きると空がドピーカンでありましたので お久しぶりの伊都国の二丈岳へ行って参りました。JR筑前深江駅は旧駅舎が取り壊されロータリーへと工事中でありました。 もちろん駅前の名物いなほ焼きをテイクアウト。 もちろん毎回のごとく、途中の加茂ゆらりん…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて31 エル・ブルゴ ラネロ →マンシージャ・デ・ラス・ムラス

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.07 晴れ 今日は日曜日。次の町ではどんなシエスタがまっているのだろうか。 本日の行程は19km弱。 まま、出発。朝前半は退屈の一本道。ひたすら広野の間間を抜けて…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて30 テラディリョス・デ・ロス・テンプラリオス→ エル・ブルゴ ラネロ

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.06 晴れ 昨日の雨風は納まっていた。 たまたまシングルベットの4人部屋だったけどスタートはいつものごとく最後だった。日中は気温上がるし涼しい午前のうちに歩き…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて29 カリオーン →テラディリョス・デ・ロス・テンプラリオス

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.05 曇り 夜中に少年が二段ベットから落ちるという珍事があったり、巡礼だけあって天と交信しんているのか寝言も多くアルベルゲ内は通常通りざわざわであった。 朝…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて28 フロミスタ →カリオーン・デ・ロス・コンデス

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.04 曇り 朝のアルベルゲは盛り上がっていた。支度して靴をとり外に出ると白人おじさんが椅子の上に四つん這いなって悲鳴を上げている。しかもこっちを見て…その顔…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて27 カストロヘリス→フロミスタ

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.03 ドピーカン晴れ 朝ゆっくりしていると亭主から早く出ろ?と聞こえたのでブエンカミーノと言ってアルベルゲを出発した。あれだけ飲んだワインも何事もなく消化さ…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて26 オルミージョス デル・カミーノ→カストロヘリス

オラ! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.02 曇り いつものように遅めのスタート。 相変わらず草原が続いた。 本日はオルミージョス デル・カミーノからカストロヘリス までの行程。 草トラックがかなりの…

用途変更の改正

先日同級生とDIYしながら建築雑談していたら用途変更について改正されるとのことだった。国土交通省を調べてみると確かに今年の3月6日に「建築基準法の一部を改正する法律案」が閣議決定されたとのこと。用途変更・戸建住宅など小規模建物(延べ床面積200…

九重坊ガツルキャンプでのデトックス

約一年ぶりとなる登山?キャンプ。 先週までは雨模様だったけどなんとか晴れの予報。ってことで久しぶりの九重テント泊に行って参りました。 朝早々に点検業務を終え、軽のジムニーでハンドル震えながら、シフトレバー震えながら高速を低速移動。(徐々にで…