小堺建築研究所|福岡の建築設計事務所

福岡市中央区小笹で建築設計活動をしています。衣食住日々豊かに送れるようにように日常生活の発見から日記をつけていきます!

福岡写真

精米生活

引っ越して精米機を購入。 お米は玄米のまま買い、こちらで何分つきか調整して精米。 炊飯器なし毎回深鍋炊き生活なのかホクホクご飯を提供してくれています。 始めちょろちょろなかぱっぱが、わかったのか分かってないのか知らないが…。 冷凍後もストレスな…

福岡の風景

自炊生活

自炊というか 大部分はおつまみになってしまうのだけど 食にももう少し愛情?をいれようと思い開始。 スーパーに通うようになり旬の野菜に魚について少々は分かり始めました。 産地は福岡産を。 鮮度確保の為高くても近郊で取れたものを。 この目で見るとし…

愛宕姪浜旧唐津街道

愛宕姪浜界隈を散策。 室見川では漁が行われているようで。 愛宕神社入り口。 階段を上がっていくと高台地域なので加圧が投入されていた。 停電時は心配ね。 愛宕神社手前の愛宕音次郎稲荷神社。 鳥居はミニマリスト。 油山に脊振山系も眺望よく。 しかし今…

糸島立石山

年始に糸島は立石山に登ってきました。 車をおり登ること10分 山頂にはウルトラライト的な鳥居も。 山頂で静岡の機械士とコーヒーブレイク。 無数に道があるようで声があちらこちらから。 山頂から望む登山道は燕岳のようでした。

愛媛松山トリップ

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 2018年もあっという間でした。 2019年も五体満足健全に生きます!! 年末年始は海を渡り、隣の島国、四国愛媛は松山に帰省。 大分の佐賀関からフェリー。 日本列島寒波寒波のニュースで…

百道室見界隈の風景

糸島行く時に必ず室見川渡って行きますが福岡人として散歩すらしたことなかったので歩く。 現場に行くと個人的には壮大な景色が広がっててました。 上流に向けて歩くと飯盛山に脊振系の山肌も綺麗に見えてきます。 結構野鳥も多く色々な鳴き声も聞こえます。…

福岡糸島の二丈岳へ登山

朝起きると空がドピーカンでありましたので お久しぶりの伊都国の二丈岳へ行って参りました。JR筑前深江駅は旧駅舎が取り壊されロータリーへと工事中でありました。 もちろん駅前の名物いなほ焼きをテイクアウト。 もちろん毎回のごとく、途中の加茂ゆらりん…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて31 エル・ブルゴ ラネロ →マンシージャ・デ・ラス・ムラス

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.07 晴れ 今日は日曜日。次の町ではどんなシエスタがまっているのだろうか。 本日の行程は19km弱。 まま、出発。朝前半は退屈の一本道。ひたすら広野の間間を抜けて…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて30 テラディリョス・デ・ロス・テンプラリオス→ エル・ブルゴ ラネロ

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.06 晴れ 昨日の雨風は納まっていた。 たまたまシングルベットの4人部屋だったけどスタートはいつものごとく最後だった。日中は気温上がるし涼しい午前のうちに歩き…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて29 カリオーン →テラディリョス・デ・ロス・テンプラリオス

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.05 曇り 夜中に少年が二段ベットから落ちるという珍事があったり、巡礼だけあって天と交信しんているのか寝言も多くアルベルゲ内は通常通りざわざわであった。 朝…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて28 フロミスタ →カリオーン・デ・ロス・コンデス

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.04 曇り 朝のアルベルゲは盛り上がっていた。支度して靴をとり外に出ると白人おじさんが椅子の上に四つん這いなって悲鳴を上げている。しかもこっちを見て…その顔…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて27 カストロヘリス→フロミスタ

Hola!! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.03 ドピーカン晴れ 朝ゆっくりしていると亭主から早く出ろ?と聞こえたのでブエンカミーノと言ってアルベルゲを出発した。あれだけ飲んだワインも何事もなく消化さ…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて26 オルミージョス デル・カミーノ→カストロヘリス

オラ! 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新。 2017.05.02 曇り いつものように遅めのスタート。 相変わらず草原が続いた。 本日はオルミージョス デル・カミーノからカストロヘリス までの行程。 草トラックがかなりの…

用途変更の改正

先日同級生とDIYしながら建築雑談していたら用途変更について改正されるとのことだった。国土交通省を調べてみると確かに今年の3月6日に「建築基準法の一部を改正する法律案」が閣議決定されたとのこと。用途変更・戸建住宅など小規模建物(延べ床面積200…

九重坊ガツルキャンプでのデトックス

約一年ぶりとなる登山?キャンプ。 先週までは雨模様だったけどなんとか晴れの予報。ってことで久しぶりの九重テント泊に行って参りました。 朝早々に点検業務を終え、軽のジムニーでハンドル震えながら、シフトレバー震えながら高速を低速移動。(徐々にで…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて25 ブルゴス→オルミージョス デル・カミーノ

オラ! 世界ふれあい街歩きはミハスであった 。ですので、 昨年の旅 スペイン巡礼『カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて』日記の更新! 2017.05.01 晴れ 昨日とは変わり晴れ。 朝風呂湯船に使ってチェックアウトギリギリまでとゆっくり出発。 清々しい朝です…

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いて24 ブルゴス

旅を始めてを24日目。 日20-30キロ歩くことが何事もなく過ぎ去っていくように日常化していた。 久しぶりの町だったのでもう一泊することに。 2017.04.30 ブルゴス滞在 雨 外では朝方までドンちゃん騒ぎの声、ビンの割れる音に大勢のステップ音、ラリっている…

九州工業大学記念講堂の建物探訪

北九州の九州工業大学戸畑キャンパス内に建つ 清家清氏設計の記念講堂を建築少年してきました。 近くを通ることも多々あったが忘れていたり、建築の気分でなかったりと 先日ふと思い出し行ってみた。(モダニズム建築もいつなくなるか分からんし) 築58年に…

スペイン巡礼の旅23 カルデニュエラ リオピコ→カスタニャレス Castañares→ブルゴス  2017.04.29

先週あたりかぴったんこカンカンで 米倉涼子がスペインでウン、ポコ!!un poco!!少なめ!!! と連呼していたのでスペイン巡礼の続きを。 2017.04.29 カルデニュエラ リオピコ出発 快晴 田舎に宿泊したせいか しばらく一人が続いた。 ブルゴス空港を避け…

個人的防災準備

連日これほど 天災が起こると 身の回りでもいつ起こることやら 事前に本気で避難防災準備必要だな。 台風が、 近畿地方を跨ぎ関空は水没。 燃料タンカーは連絡橋に衝突し 橋はズレ 隣接する電車線路まで及んでいた 。 翌朝オきると 道南北海道の地震であった…

個人的建築あるある①

ふと腹筋しながら 天井を見ると LANケーブル線 あうものあるものでと思い ローテクな自分は電波飛ばすことなく PCに直差し込み (LAN端子つきのノートPCもなかなかないですね..) 1ヶ所でも 煙突のような上階と下界を繋ぐ 空配管があればいい 建物内は石膏ボ…

多動力のホリエモン

初めてホリエモンを読んでみたけど 未来はそんな悪くないなと思った 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る まとめ ・たて壁を外せ ・遠くはなれたわら…

個人的今日の建築体験期

朝 メーカーの仕様・規格された 内容の6帖間で目が覚める 個人的にリノベをやって 天井・壁のクロスは剥ぎ 天井は 佐賀の名尾和紙を太鼓貼りに 壁は ホームセンター購入の漆喰を塗った 西面については漆喰にペット用の藁を混ぜている (一級の文字…落書きを…

紙母体の排除

倉庫を片付け片付け いろいろと出てきたけど 買うものもゴミ化してるな 捨てるのは…と思いせっかくだから 便乗メルカリに出すも 売れるけど 380円から10%引かれ そして送料195円 結果147円 発砲酒一本ってところ 梱包しセブンイレブンで発送 までに最低でも3…

googlemapde焼肉

ちょっと場末感のある焼肉に行きたくて googleのmap先生に聞いてみると 出てきました! まず お店に入るやいなや呼吸困難 店内は真っ白の幻想世界 メガネが曇っているのか?いや違う... 個人的にはケンチャナヨ。 (お手洗いに行った時が一番呼吸できました…

伊都物語

無性にカレーが食べたくなって 一ヶ月ぶりの 加布里にある 本場 インド料理 サフラン http://saffron.indoryori.com/ いつもの2カレーランチを頼みご馳走さん 加布里もちょいちょいグルメ通りなので 隙がありません。 加布里港前にあった純喫茶 体重は7台に…

急がば回れ

今週も早、花金 官公庁の入札参加にいったり 机上でゴニョゴニョごにょごにょ 熊本へ点検業務に行ったり 机上でごにょごにょゴニョゴニョ 台風が連続的に日本列島へ 半袖半ズボンは未だお決まりだけど そろそろシーズンオフ... 秋へと突入か 店長の中国里帰…

カナリア諸島にて

この盆明けシーズンになると 一級のお受験を思い出す (写真は近所の小笹団地 配管は外張りでメンテフリー バルコニーには花壇が備えつけられ ちょっとした野菜に大葉くらいならできそう ゆっくりと建替が進み哀愁漂う 学び多き地元である) ひたすら過去問…