小堺建築研究所|福岡の建築設計事務所

福岡市中央区小笹で建築設計活動をしています。衣食住日々豊かに送れるようにように日常生活の発見から日記をつけていきます!

九重坊ガツルキャンプでのデトックス

約一年ぶりとなる登山?キャンプ。

先週までは雨模様だったけどなんとか晴れの予報。ってことで久しぶりの九重テント泊に行って参りました。

朝早々に点検業務を終え、軽のジムニーでハンドル震えながら、シフトレバー震えながら高速を低速移動。(徐々にではあるが高速運転での疲労感か増している気がする)

行きに個人的パワースポットの竹やぶ(玖珠のからあげ屋)に寄りたかったがスルー。

まぁ、キムチ鍋用の肉とせせり肉は冷凍で仕込んでいたのでケンチャナヨ

坊ガツルまでのルートは長者原→雨ヶ池越→坊ガツルの行程。

天気よく三俣山、星生山頂上も異常なし健全です。

長者原通過。

半袖短パンスタイルでも暑かったが森の中は秋の香りであった。

鳥の鳴き声も気持ちいい。

約一時間で雨ヶ池到着。

小さな尾瀬のような木道。もう少しお花を知っていたら...と思いつつ早3年。

見えました。坊ガツル!後ろの大船山もきれいに見えました。

あとは下りメインの自然道。

途中に大雨で崖崩れたのか橋ができていたけど、整備ありがとうございます。(後ほど法華院温泉入浴に自販機で缶ビールを購入したので維持保全費になることを…)

坊ガツルキャンプ場手前のススキ道に川越えがあるのですが昨日の雨での増水でか作業時間として20秒の靴、靴下脱ぎを怠り最後の最後で沈没。ウェッティに...

白口岳見えてきました!青空も綺麗!!ススキも黄金色で綺麗!!!

残り2-300m。

(テントはメイドインジャパンエスパース/デュオアルティメイト

テント泊のお方、3連休とあって多かったけどなんとか隣棟間を保ちながらテント設営。とりあえず背負っていたサッポロで乾杯。

その後、法華院温泉で浄化→休憩所で再度乾杯→せせり→キムチ鍋という流れ。登山して温泉に自販機ビールがあるってほぼほぼないので理想郷だな、ここは。

おやすみなさい。

おはようございます。

翌日天気は曇りでしたのでゆっくり起床。(大船山への朝駆けも考えていたけど)

あおさ汁注入後散歩がてら坊ガツルから1時間あれば登れる立中山へ。

来年こそはミヤマキリシマ、ミヤマキリシマと思いつつ。

下山、テントをたたみ法華院にて小休憩。

帰りはスガモリ越ルート。序盤の急登をクリアすればあとは平坦です。

ほぼ登山という登山はせずに終わりました。笑

よかとこでした。また次回。

ケルン

長者・寒ノ地獄を望む

無事長者原下山。

帰りはゆっくり竹やぶ巡礼ができ満足の旅。